ごきげんよう、みなさま。おねえさまです。
インペリアルサガのお話。コンバットイベントを走られていた方々、大変お疲れ様でございました。またしても終盤で手を抜いた懲りないおねえさまでございましたが、どうやら今回は大事には至らなかったようですね。やはりいくら創意工夫したところで、連勝数を伸ばすのは運しかないバトルシステムが飽きてしまうのよ。自軍よりも弱い、相性の良い対戦相手候補が出てくれることをひたすら待つお祈りゲーでございます。
今回はナジュの戦いということで「ロマサガ3」の家臣たちが能力ブーストを受けるイベントだったのが幸い。我が帝国の大エースのようせいちゃまと新戦力のモニカおやびんが更にムチプリになってくれたおかげで、平均連勝数が普段と比べてだいぶ安定していたと思います。
最大連勝数も更新。カタログスペックを比較して絶対勝てないと思う相手でもギリギリで競り勝つ場面が多かったのは、やはりコンバットイベントに相性の良い二人の能力が底上げされたおかげとみてよいでしょうね。
そういえば久しぶりに上位陣の構成内容を覗いてみたのですけど、やはり攻速型(コンバット特化家臣なら尚良)で主力技の魔改造は完成済みというのがほとんどでございました。コマンダーも素早さを大きく上げるキャラを設定している人が大多数で、とにかく相手よりも早く殴って押し切るというのが一番の攻略法なのよねぇ。
コンバットイベントで勝ちたいなら、一番効果的なのは間違いなく技を改造すること。魔改造している技を持っている家臣をいくら戦場に出せるかどうかじゃないかしら、20連勝以上狙うのであれば。つまりそれなりの課金をしなければいけないということで、一度くらいどどーと課金して鍛えてみたい気持ちもあるのだけど…それをしてしまうと今までのようにコツコツ地道に育成するのがバカらしくなってしまうのが目に見えている。
モチベに深刻な影響を与えてしまいそうだから、今まで通りコツコツ育成を楽しむといたしましょう。今回も10%入り報酬としてもらった威力石50個を誰に使ってあげようかしら…と悩んでいるくらいがちょうどよいのよ。こういうのはね。
今週は登録者数60万人突破記念として、かなり豪華なログボも配り始めております。前々から思っていたのだけど、ここの運営は結構クラウンや課金アイテムの配布に関しては太っ腹よね。キャラ性能に関しても環境を破壊するようなバランスブレイカーはほとんどおりませんし、相変わらず攻略的な意味で射幸心を煽られることは少ないゲームになっております。
私もそうですしアンケート結果でもハッキリ出ていることですが、インサガの魅力は自分の思い入れのある歴代キャラを育てることですから、ただ強い限定キャラを出せば食指が動く…というプレイヤーは他のゲームと比べるとだいぶ少ないはずだわ。運営もそれは重々承知のようで、インタビューからもプレイヤーがどういったものを求めているかはちゃんと感じ取れているようですね。
もうすぐサービス開始から2週年を迎えようとしているインサガ。記念祭で何かしらサプライズが用意されているとうれしいですね。フル開花育成をしてもいいとは思っては見たものの、2週年記念の内容を確認してから始めても遅くはありませんね。
今週のイベントはミンサガシナリオ。ミンサガ版アイシャとアルベルトが初実装ということで、これでついにミンサガ版の主人公揃い踏みとなったかしらね。相変わらずSD班はいい仕事するわ。今回もかなりかいらしくミニキャラに仕上がっていて最高だわ~。まぁガチャは引きませんけど。
イベントボスはミンサガにも登場した裏四天王の一角キルリス。元はアディリスだったものが、ミニオンに乗っ取られて悪堕ちしてしまったと。
残属性に強いということで我が帝国の天敵とも言えるタイプのボスではございますが、さすがにここまで育ってしまうと絶望級程度であれば相性差を押しつぶしたパワープレイが可能に。そうなのよ、最近は相性差をひっくり返せるくらいには鍛えられてきたのよね。
だからこそ、今我が帝国に欲しい人材は対ボス用の単体火力持ち。なんだかんだ全体技は充実してまいりましたから、そろそろこのあたりも視野にいれてガチャをするタイミングを見計らってもいいかもしれませんね。