インペリアルサガ : ようせいの育成日記

インペリアルサガ

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ごきげんよう、みなさま。おねえさまです。

インペリアルサガのお話。本日のおねえさまのすくすく子育て絵日記の主役は[帝]ようせいでございます。それにしてもこのイラストどうなってるの?どすこーい!って大股開いて大剣振り下ろしている構図なのかしら?まぁ出典のロマサガ3の時点で大自然の加護を使って攻撃しそうな可憐な見た目を裏切る、筋骨隆々な力というステータスに頼り切ったバリバリの武闘派だったからしょうがないけど。

今回のリセマラの終了目安といたしまして、プルミエールとおっぱい忍者以外の組み合わせではプルミエール+全体攻撃の奥義持ち帝キャラが最低1体がいるというラインを考えておりまして、そのもう一人がこのようせいでございました。このキャラは割と最近追加されたキャラで、私がインサガに復帰したときのイベント時に実装された子だったわね。だからスペックも中々優秀。

で、実際使ってみるとようせいが思っていた以上に強キャラだということがわかりました。火力に富んだ大剣使い、無属性の全体攻撃奥義、攻撃とすばやさが非常に高い、というインサガを生きていく上で必要なものをかなり持ち合わせているエリートちゃんだったのよ。インサガというゲームは基本的に「攻撃は最大の防御なり」を地で行くゲームで、いかに相手に動かれる前にこちらが先手を取って倒しきるかを考えていくゲームです。

素早く動ける大剣使いというだけで素晴らしいスペックなのに、奥義が全体攻撃属性というトリプル役満。大剣の範囲攻撃はどれも癖の強いものばかりなのが悩みのタネだったため、全体攻撃が出来る大剣使いってこんなにも強いのかと私の目はハートマークになりっぱなしでございますわよ。完全に我が部隊の切り込み隊長とかしている…そんなチョーイケてるようせいちゃんですから、当然厳選もそれなりに頑張ってあげたいものだわ。

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■ クエスト10回消化後のステータス
HP 410 → 512 (+24.9%)
攻 38 → 42 (+10.5%)
防 24 → 30 (+25.0%)
速 40 → 48 (+20.0%)

ようせいの強みを説明してから間髪をいれずのこの成長率でございます。褒めた途端やる気をなくすとかなんて天邪鬼なの!ようせいちゃんの役割的に攻撃が伸びないのは一番よろしくない案件だわ。そんな長所を押さえつけてまで短所を補おうとしなくていいのよ。ありのままのあなたでいいのよ。尖ったままのあなたでいてほしいのよ!

攻撃力と防御力の伸びが反対だったら、結構出だしは好調といっていたのかもしれないけど、出鼻を挫かれる形となってしまいました。そんな淑女にならなくていいの。事あるごとに暴力を振るうようなオラついた女の子に育ってちょうだい!男や女って性別はないけど、ようせいに。

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■ クエスト21回消化後のステータス
HP 512 → 622 (+51.7%)
攻 42 → 51 (+34.2%)
防 30 → 36 (+50.0%)
速 48 → 53 (+32.5%)

折り返し。HPと防御力が順調で、攻撃と素早さが低空飛行とか一体どういう了見なのかしら。もっと個性を伸ばして!長いものに巻かれちゃだめ!社会の歯車なんかクソ食らえの精神で育ってちょうだい!

このままではようせいちゃんが当たり障りのない無難なテンプレおとなになってしまう…それを止めることの出来ないおねえさまの腕にも問題はありますが、世界と戦うには自分の長所を伸ばすしかないのよ。基礎値がずば抜けて高いおかげで、普段の戦闘では弾丸のように敵陣を荒らしてくれるから困ってはいないのだけど、いずれ超絶難易度に挑むとなったときにその長所である攻撃力と素早さが勝負の分かれ目になってくることが絶対あるはずなのだわ。

この時点でもう既にようせいちゃんの小学生から人生をやり直し計画が頭をよぎってはいたものの、とりあえずは最後まで走りきりましょう。

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■ クエスト30回消化後のステータス
HP 622 → 688 (+57.9%)
攻 51 → 60 (+57.9%)
防 36 → 40 (+66.7%)
速 53 → 62 (+55.0%)

3/4消化。育成しながら明らかにようせいだけがステータス上がっていないのは見ていたので、きっと散々な数字になっているかとは思ってはおりましたが…最終的に全部低レベルでフィニッシュするパターンじゃないこれは!

それでも未だ単騎で突撃させても敵軍を壊滅して帰ってくるのですから、ようせい自体のポテンシャルは末恐ろしくあるわね。攻撃力と素早さの両方が高いと何が強いのかと言うと、高火力をほぼ間違いなく命中させてくれるところ。前回の記事でも少し触れましたが、このゲームは対象との素早さの差も最終的な命中率に影響が出てくるため、素早さって本当に大事なのです。

攻撃を外すことがそんなにまずいことなのかと思うかもしれませんが、クエスト中は能動的な回復手段が一切ないため、HPが減ってしまうとそれを取り戻すことが出来ないのよ。おまけに最高のSランク評価クリアを目指そうとすると、戦力を分散させて敵軍を撃破していかなければならず、当たれば一撃で倒せるはずが外したことで敵に袋叩きにされる…という極めて危険な状況を生みやすくなってしまうのです。

だからこそ防御を固めて被ダメージを減らしていくという戦法よりは、そもそも相手に行動される前に殺ってしまう…というスタイルのほうが色々と捗るのです。

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■ クエスト40回後のステータス
HP 688 → 776 (+89.3%)
攻 60 → 68 (+78.9%)
防 40 → 43 (+79.2%)
速 62 → 68 (+70.0%)

3値合計 : 75.5%

平凡すぎてコメントのしようがないフィニッシュを迎えてしまったわ。有無を言わさず厳選やり直し決定でございます。ようせいはプルミエールを凌ぐ我軍の火力要員ですから、しっかりと鍛え上げたいところ。

しかしですわ、ようせいってここまで強いとは思わなかったわね。全体攻撃の奥義持ちはそれなりにいるものの、欲しいステータスをしっかり持っていてここまで役割をこなせるキャラはそう多くはないのが現状よね。おっぱい忍者が欲しいなんて言ってはいるものの、性能だけで言えば奥義が横断系の範囲攻撃という癖のあるものだから、そこまで頼りになるキャラではない。

成長自体はこんな感じでしぼんでしまいましたが、実際の戦闘ではプルミエールとの2大エースとしてバリバリ働いておりますから頼もしい限り。こういう風に活躍されるとなんだか愛着も湧きやすくなるから現金なものだわー。やっぱり使える駒を手元に置いておきたいというのは、もはやこれは人間としての当然の欲求よね。えぇ、きっとそうですとも。欲深くありましょう、みなさま!

評価 : 問題外

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