【PSO2】ハイランクセクション開放 雪山に逆戻り【NGS#6】

▲ 必死にアクセリストを探していたワタクシの時間を返して!

ごきげんよう、みなさま。おねえさまです。

PSO2NGSのお話。新たなるハイランクセクション開放として、今週のアプデから「ベルガナ遺跡」と「ロストセントラル」のRANK3がお目見えとなりました。新ユニットである「エフィタスアーマ・ツェザ」もドロップ品として獲得できるとあり、先週のアプデに続き今週も周回意欲がそこそこ沸き立つ内容でございます。

最終的にはメセタで解決できるものではありますが、ゴミ値で投げ売りされていないユニットというだけでもう既に素晴らしい。最初は思う存分ハムハムし、自分の運の無さを心ゆくまで堪能したら枕をしんしんと濡らしながらマイショップにすがりつく。実に無駄のない流れがここに完成いたしました。

そんな今週のアークスライフは見てまいりましょう。

▼ 再び山籠りに突入するおねえさま

▲ ロストセントラルは通いすぎて飽きた感

今週からは新たにクヴァリスリージョンのハイランクセクション「RANK3」が開放。つい最近まで強制収容されていた雪山に再び戻ってくることとなりました。なんてこと!

勿論先週から開放されているリテムリージョンが閉鎖されたわけではありませんから、狩りやすさを考えるのであれば引き続き砂漠で天変地異を巻き起こし続けても良かったのですけど…クヴァリスリージョンでドロップするユニットが打法ユニなのよねぇ。現状射撃ステが息絶えていることを考えると、どうせハムハムするなら雪山がベスト…ということでございましょう。

ただクヴァリスの戦闘セクションってどっちも曲者で、遺跡は地形が広くて敵をまとめて薙ぎ払う爽快感がイマイチですし、セントラルはエネミーが非常に厄介でこれはこれで爽快感がイマイチ…という何とも言えない組み合わせ。やはり雪ステージはいつの時代もプレイヤーを苦しめる…!

とはいえ、ロストセントラルはもうしばらく通わなくてもいいくらいには収容させられておりましたので、流石に戻りたくはないわね。エネミーもギミックも飽きたわ、あそこは!

というわけで、しばらくは遺跡調査員として敵飛行船のお尻を追いかける日々を送ろうかと思います。あのEトラを生み出したスタッフは、海よりも深く猛省してもらいたいものね。

▲ ハムハムハムハム

ちなみに、先週各クラスのレベルキャップがLV60からLV65に開放されたばかりですが…レア掘りハムハムが楽しいおかげであっという間にカンストしてしまいました。ハムハムするレアドロがあること…そしてそのハムハムをするための人が常にいること…この2つがあれば古のネトゲプレイヤーは延々と滑車を回し続けることができる。そう躾けられてきましたから、ワタクシたち老兵は。

今のところラゲート武器1つ手に入れることが出来ておりまして、個人的には現実的な範囲でレア彫りが楽しめるラインになっていると思っているわ。この調子で自前のユニットくらいは彫り尽くしたいものだけど…果たしてどうなるかしら。

▼ リファインド・フォーム7を嗜む

▲ 何があっても絶対に負けたりしなさそうなビジュアル

NGSのメインコンテンツであるスクラッチ更新ですが、今週はSGスクラッチの入れ替えとなりました。有償スクラッチではない方とはいえ、SGクジも全く侮れないのがこの世界。意外な掘り出し物が多いため、抜かりなく収集を行っていきたいところ。

最近はSM嬢→拷問官ときてヴァルキリースタイルへと徐々に変化しつつあるおねえさまでございますから、それに合うようなアイテムはしっかり確保しておきたいところ。中でも「ビハインドザダスク[Ba]」や「バフォロホーン」、「ダスクタトゥー」あたりは何かとお世話になりそうな予感が致しますから、忘れないように確保しておきましょうねぇ。

そんな中…今回の新スクラッチの回数ボーナスに設定されていた「ダッシュ:ホバー2」が中々どうして…悪くないモーションをしております。フェアリーではおしとやか過ぎるから、もう少し勇猛さも併せ持った浮遊移動がないかと不満に思っていたところでのホバー2。プレビューで確認してみると…これは中々よろしいのでは?

▲ 駆けるようにプカプカダッシュする

これは中々に当たりなSG景品じゃありませんか。フェアリーダッシュよりも勇ましさがあり、それでいて気品を損なうような仕草はなく使い分けに向いているモーションでございますね。個人的にかゆいところに手が届く感のあるダッシュモーションで、これは今後重宝しそう。

おねえさまは絶対走らせたくないというダイヤモンドの意思を持っておりますから、とにかく浮遊系のモーションに関しては常にアンテナを張っておかないといけないのだわ。

それにしても悪くないわね。久々に巨乳パットもナチュラルな具合で活躍しておりますし、動かすのが楽しくなるモーションってゲームを遊ぶモチベとしても大事よねぇ。

▲ やっぱりヴァルキリーはいいものね

今回開催されているスクラッチのめぐり合わせでヴァルキリー型のスタイルを作れたのですが…とても満足の行く仕上がりになりました。ヴァルキリーって…いいものよねぇ。ワタクシが大好きなジャンルでございます。

ただ、先週まで開催されていた『ファンタジックメモリーズ』から良質なコスプレグッズをたくさん仕入れたものの、結局は装備コストのせいで思う存分デコることは出来ていないのよね。ここだけが不満といいますか、ワタクシの性分として一つ気に入ったものが出来てしまうとそればかりを愛用してしまいがちで、せっかく手に入れた他のアクセもホコリを被ってしまうことが多いのです。

やっぱりテーマ性のあるコーデを始めると、大体コスト制限の壁に当たってしまう現状、ここだけはいずれ解消されると喜ばしいわね。アクセもモノによっては購入するかどうか小一時間考えてしまうような値段のものも少なくないわけですし、買うのに悩んで今度は装備コストに悩んでとか…着せ替えがメインコンテンツであるNGSにとっては、こういうことで悩むのは非常に勿体ない。早くなんとかしなさい。

これで後は巨大なハルバードを振り回す戦闘スタイルだったら、もう本当に動かすだけで楽しいゲームの出来上がりだったのですが…こんな見た目で握っているのはタクトというね。おかしな話だわ。

▼ 適度に休ませてくれる優しい防衛緊急

▲ ウェイカーのでの戦い方も板についてきた感じ

戦闘エリアが再びクヴァリスに戻ったことで、当然緊急もまた白銀の世界でこなすようになりました。ここはウェイカーの修行場として足繁く通っていた場所ですから、レベルが上がろうが手間取ることなく迅速に処理できるのはそれはそれで快感。

それにしても現在のクヴァリス防衛、ウェーブ後半は一切エネミーが出てこないことがまだありまして、これって以前公式からアナウンスされていた出現エネミーが少ないバグがまだ健在しているってことよねぇ?

敵が出てこないとそれだけポイント稼ぎに時間を使えますから攻略自体はゆとりが生まれるのだけど、敵が少ないということは当然報酬も少なくなるということだと思うので、いい加減直してもらいたいものだわ。何のために緊急に参加していると思っているのよ。今までとは違うのよ、今までとは。

それにしてもおねえさまがここまでウェイカーで落ち着くとは思っていなかったわ。ちょうどフォースに飽き始めていたものの、物理クラスはたまちゃんに任せている都合次の移住先がなかったところに実装されたのがウェイカーでしたから。最初は仕様を理解してスキルを回すことに抵抗を感じておりましたが、今となっては指先が勝手に動くくらいまでにはウェイカーが馴染んでおります。

使っていて爽快感がある気持ちの良いクラスではないものの、やることが多いので戦闘中暇にならずに済むという点が素晴らしいわ。アクションゲームをしている気分に浸れるのが、ここまで長続きした理由かもしれませんね。…本当は大斧を振り回して戦いたいお年頃なのだけど。久しぶりにコスプレも決まったということで、今週はモチベ高くハムハムして参ろうかと思いますわ。

それでは本日はこのあたりで。ごきげんよう。

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