【インサガ】トレジャーハントお疲れ様の会

ごきげんよう、みなさま。おねえさまです。

新イベントである「トレジャーハント」が閉幕いたしました。運営様もプレイヤーの皆様も初めての挑戦お疲れ様でございました。

大人気コンテンツ「コンバット」の後釜として期待されていたトレハンでしたが、その船出はあまり褒められたものではなかったわね。イベント開催中にマッチングの調整が行われるくらい、かなりのプレイヤーから冷ややかな反応が送られてたことでしょう。かく言う私もトレハン前半戦はいよいよ愛想が尽きるほどの苦痛を味わっておりましたが、調整後はとりあえず完走は出来るくらいのモチベは保てておりました。

結論から述べれば現状のトレハンは「とても勝ちやすくなって報酬が美味しくなったコンバット」という印象しか残らなかったわ。報酬面だけを見れば全体ランキングを意識して走るのよ…足がちぎれるまで!と煽られることがなくなり、自分のペースで納得のいくまで掘り続けるスタイルに変わったことは良いことよね。

でも中身はコンバットとやっていることが何も変化がないのが諦めがついてしまう感じ。道中色々なルート選択があるものの、結局判断材料となるのはより楽に勝てる相手はどのルートかというだけでとにかく勝てる見込みの高い相手を選択し続けていたコンバットと大差ないわ。そもそもフィナーレの報酬確保を考えるのであれば、ルートなど半分は固定されているようなもの。

マッチングに影響するディガーランクを下げることが出来ない仕様も相まって、前半は本当に地獄絵図だったわ。ディガーランク8でイベントを進めていたのですが、対峙する部隊のほとんどがコンバットでいう15連勝したあたりから出てくる怪物部隊ばかりで、私のような中途半端に課金している帝国では歯が立たないような戦場でした。

コンバットが嫌われていた理由の大半はこういった重課金部隊に手も足も出せず負けることが苦痛というのが原因だったと考えておりますし、このゲームのメイン層はサガシリーズが好きで自分の好きなシリーズには多少課金してみようという私のようなタイプでしょう。このゲームは基本的に周回がメインである通り、プレイヤー側は常勝なのです。普段から負け慣れていないからこそ、コンバットの敗北必須要素がより際立ってしまうのよね。

とはいえ、マッチングは調整した後半に関しては問題ありませんでした。あまりにも簡単に勝てる部隊が並ぶようになりましたから、ミカエルが用意した影武者なのではないかと疑いながら進めておりましたけども前半戦よりは遥かにマシね。その分作業感が一気に増して退屈さも出てしまったのですが…インサガにはやりごたえを感じる難易度って基本ないと思うのよ。

実装を延期してまで完成度を高めてきたわけですから、もっとゲーム性自体を一新して送り込んでくるのかと思っていたものの、蓋を開けてみれば通常クエストとコンバットを融合させたような普段見る光景と全く変わらなかったのが残念でならないわ。言いたいことは一つだけで、コレはコンバットと大して変わりないじゃないってこと。わざわざコンバットを潰してまで新生したかと思えば、マスクの下はやっぱりコンバットだったみたいな。

インサガのバトルデザインは幅の広げようがないから辛いわ。このゲームはタンクもヒーラーもいない、基本的に全員がアタッカーであるせいで戦略性もクソもヘチマもへったくれもないのです。とにかく殺られる前に殺るがモットーのゲームで、このイノシシスタイルでバトルに変化をつけろなんて、チリペッパーを使ってスイートなものをこしらえろというくらい無理難題もいいとこよね。

勿論サポートキャラがいないわけではないけども、その子たちも殺られる前に殺るを加速させるのがメインのお仕事であり、基本的にこのゲームの登場人物は皆揃ってお肉切りたい君なのよ。

トレジャーハントがここから面白くなる可能性は絶望的だわ。やっていることが仮想対人戦というコンバットと同じわけなのだから、これ以上難易度を上げればコンバットの悲劇を繰り返すだけであり、現状の9割方勝てる相手が出現するバランスを保ち報酬が美味しいイベントという位置づけを進んでいくしかないわ。

コンバット特化帝の存在がある以上こういった仮想対人戦をなくすことは不可能でしょうけども、散々待たせておいて出来上がったのがコレだと思うといよいよこれから先の未来が心配だわ。イベント終了と同時にすぐユーザーアンケートを実施したくらいですから、中々の危機感は持っているみたいですがアンケートを取ったからといってどうなるこうなるという話でもない気がいたします。

前任のコンバット自体報酬が目当てで遊んでいたプレイヤーがほとんどでしょうから、トレハンも報酬をどこまでユーザーに配るかの探り合いで終始しそうね。報酬はもちろん大事な要素なのだけど、インサガをちゃんとプレイしようと思えるコンテンツがとにかく欲しいのだけど。コンテンツとまではいかなくても、まずは素材量が2倍になるイベントとか、一般的なソシャゲやブラウザゲーがしているイベントをしてほしいわ~。イベント用ログボを配ってそれで終わりというスタイルからいつになったら脱却してくれるのかしらね。

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