5月ですよ、みなさま

ごきげんよう、みなさま。おねえさまです。

5月という大型連休にかこつけて、当サイトも密かに活動を再開していこうと考えておりましたところでございます。再開にあたってなにか大きなきっかけが欲しいと以前からのらりくらりしていたのですが、6月に大型タイトルがサービスインするということで…それに向けて今からリハビリをしていこうと思ったのよねぇ。

再開するにあたって、今回はサイト更新に加え動画作成による軌跡もしっかりと残していこうと考えております。そのための準備と投資も行いました。せっかく本腰入れてまだ遊んでいるものがあるのですから、歴史を積み重ねていくという行為も楽しんでいきたいもの。

というわけで、本日は現状を振り返りながらこれからの立ち居振る舞いを宣言してまいりましょう。


【デスティニーチャイルド】

しばらく当サイトを支えていたタイトルでございましたが、3周年アニバーサリーを終えたあたりから遊ぶことがなくなってしまいました。別にこれといったきっかけがあったわけでもなかったのですが、コンテンツのヘビーローテーション化とゲーム性にこれ以上刺激されるようなところが見受けられなくなったから自然とフェードアウトした…といった具合でしょうか。

熱心な課金兵でもなかったものですから、一度脱落してしまうとまた復帰した後に上位陣に追いつけるようプレイを頑張らないと…と考えたときにちょっとしんどすぎるわねぇと思ってしまったのが復帰を諦めた要因かしら。それに、アニバーサリーでのアンケート結果を見たときに、もうあまりゲーム性に興味を持っている人はそんなに残っていなさそうと感じたのもあるわね。ゲームとしてはもう期待することもないかしら、という考えに至りました。

当時はとても驚かされたLIVE2Dによるグラフィックも今となっては見慣れてしまいましたし、そもそも3年近くもしっかり遊んでいたのだからソシャゲとしては大往生だったわ。今までありがとうございました。

また次のタイトルがリリースされたときには、期待を持ってプレイしてみたいと思います。


【 まさかの長寿タイトル 】

【DOA XVV】

その点幾度となくやめる機会を回避し続けてきた結果、安定期に入ってしまったすごい巡り合わせをしているのがこちらの紳士淑女のバレー。あまりゲームとして遊ぶこともないし、今回のガチャで爆死したら未練なくやめることができますねぇーと思って挑戦するガチャに限って何故か即引き…ということを何回も繰り返してきた結果、運営もガチャ確率の緩和や気前よく色々と配布するという優しさを見せ始めたことで、どんどん資産が溜まっていき軌道に乗ったと。

そして、おねえさま好みの女神がちょこちょこ追加されるようになり、色々課金していく間に特にやめる理由もなくなって今に至たる…といった具合でございます。わたくし自身も元々2Dよりは3D萌え派だったので、そういう意味では素質はあったと言っても良いでしょう。

正直なところ、このゲームはゲームとして語ることなどほとんどないゲーム性なのですが、今のわたくしにとってはそこがかえって良かったのかもしれません。いつでも休止できるしいつでも復帰できる…おいていかれないようある程度頑張らないといけないということを重荷に感じていた当時のわたくしには、救われる存在であったのかもねぇ。


それに前述の通り運営方針にだいぶ方向転換があったこともうまく噛み合ったわね。昔は1%ガチャが当たり前で大して配布も多くなく、常にいつ石が尽きて萎えてやめるか…という死と隣り合わせの状況で遊んでいておりました。こんな状況下ではやれ女神のおっぱいだのやれ女神のおしりだのといってうつつを抜かしている場合ではないのです。いつ女神たちの水着が買えなくなるほど資金がなくなるかわからなかったのですから!

それがそれなりな頻度でガチャの確率緩和が行われるようになり、石やSSRチケットの配布もかなり多くなって既存のプレイヤーはもちろん、新規プレイヤーも参加しやすい遊びやすい環境に様変わりしたと思いますね。DMMのゲームランキングでも一位をとることも頻繁に見かけるようになったことからも、だいぶプレイヤーを定着させることに成功したのではないかしら。素晴らしい方向転換だったと思います。

現在はウマ娘という大型ルーキーの登場により一位の座はしばらく奪われておりますから、これに危機感を覚えて運営が馬鹿なことをし始めなければ良いのですけどね。ゲーム性がないのでどう扱っていくか難しいところですが、今後当サイトのメインコンテンツの一角として軌跡を残していければと考えております。

多分このゲームは記事よりも動画で残していくのが正解だとは思うのですが…卑猥さを売りにしているこのゲームをどこまで動画として許されていけるのか…難しい判断が求められそうだわ。


【 質感つやつやになったPSO2 】

【 PSO2 】

これこそ休止と復帰をひたすら繰り返した結果、とうとう後継タイトルのNGS発表まで生き延びることができた長寿タイトルでございますね。何事もなければ6月にサービスインというアナウンスもありましたので、最後の卒業制作ということで色々と遊びある程度満足の行くところまで育成を完了させることができました。

レベルもALLMAX、装備品も最終強化を完了、NGS移行へ向けた装備製作も完了とやることもやって、今はアクセの巨乳パットのサイズを微調整してより美しい巨乳を作る…という最後の卒業課題に取り掛かっている状態だわ。結局このゲームはキャラメイクに始まりキャラメイクに終わるのでございます。

NGSが始まればここのメインコンテンツの一つとして取り扱っていくわけですけども、クローズドβテストに参加した感覚では多分大丈夫…面白いゲームになるのではないかと期待しております。大体みんな1からのスタートとなるネトゲは楽しいものにはなるのだけども、今回は完全新作ではなく後継タイトルですからね、どうなるでしょうか。

個人的にはゲームデザイン周りは勿論大切ですが、最も重要なのはキャラメイクよ。後継作だというのであれば、PSO2で最も大事であるキャラメイクが、NGSでも最も大事な要素になるわね。わたくしも含めてここまでPSO2を遊んでいる人は、自キャラに対して並々ならぬ思い入れを持っているはずなのでグラフィックやキャラメイクがちゃんと正当進化してくれているかどうか…ここが何より大事でございます。ここさえこけなければ大丈夫よ、NGSは。

6月まではまだまだ時間がございますので、その間はPSO2での終活の様子でも残していこうかと思っております。めったにサイトでは取り上げませんけども、お世話になっている期間はパズドラと同じくらい長いですから、しっかり記録を残して新天地へと羽ばたいていきたいですね。

本日はこんなところでございますね。これから徐々に頭をならしていこうかと思いますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

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