【デスチャ】ワールドレイドボス ケツプリケプリ降臨祭

デスティニーチャイルド

ごきげんよう、みなさま。おねえさまです。

デスティニーチャイルドのお話。いよいよ開幕したワールドレイドボスイベント。全プレイヤーが力を結集し一体の大型レイドボスを倒す今回のイベントは、今までの戦闘とはスケールの違う20人パーティを編成して殴り合いをするはちゃめちゃな内容となっております。

が、20人パーティなんて言われても正直ピンとこなかったわ。普段の4倍の規模を編成するなんて、イメージだけでは限界がございました。ワールドレイドボス自体初めての開催でありますから、漠然としたイメージをコネコネしながら当日を迎えたわけですが…蓋を開けてみればてんてこ舞いな一日となったものよ。

戦闘画面がまず凄い。20人による激しい攻防が3倍速で繰り広げられるため、見ているだけで楽しくなる大乱闘感がございました。戦闘自体は完全AI任せとなっているため、編成さえ考えてしまえば後は紅茶でも飲みながらチャイルドたちの死屍累々な奮闘ぶりを優雅に眺めるだけ。

だけなのですが…その編成が大変だったわ。まずワールドレイドボス用のパーティを編成するためのUIを事前に用意しても良かったと思うのよ。通常の編成画面で20人パーティを頭で思い描くと、だんだん編成画面がごちゃごちゃになってきてわけのわからない感じになってしまったわ。装備の確認からスキルの確認までとにかく不便で、普段遣いの編成画面でそんな大規模なパーティを予行演習で組み立てるのは効率が悪すぎる。UI周りが不親切極まりない。

それから討伐後の集計中は編成をいじれないというのも不便で仕方がない。パッと思いついたアイデアも運悪く集計中と重なってしまうと、しばらくの間は待ちぼうけをくらってしまうのよね。集計を待っている待ち時間こそ編成をあれこれいじらせなさいよという話よ。こんなことちょっとテストプレイすればすぐに実感する不便さだと思うのだけど、一体どうなっているのかしら。

トライアルリスト画面もパッと見た感じで意味が伝わってこない、ちょっと操作しただけでは意味がよくわからない…何の情報が表示されているのか初見ではさっぱり伝わってこないデザインが良くないわね。このあたりは最初のシーズンレイドと全く同じ過ちを犯していると思うわ。前回のシーズンレイドでわざわざチュートリアルを導入した気遣いは一体どこにいってしまったのでしょうね。

シーズンレイドの悪いところを見事に踏襲しているのは参加チケットも同じ。ワールドレイドボスでは4:00と16:00に参加チケット5枚が無料で配布されるのですが、石を割らないと一日参加できる回数はこの10回のみとなってしまいます。ただでさえややこしい編成画面とワールドレイドの仕様に頭を痛めるというのに、無料で参加できる回数が10回しかないなんてこのイベントに慣れさせる気がないとしか言えないわ。一週間しかないのよ、開催期間は。

まさか運営はほとんどのプレイヤーが石を割ってでもイベントに参加するなんておめでたいことを描いているわけではないでしょう。仕組みが分かりづらい、とっつきにくい、参加チケットが少なく気軽に参加しづらい…完全にシーズンレイドの失敗を繰り返しておりますね。前回のシーズンレイドは初回のダメだったところを見事に改善して、誰でも参加しやすいイベントに仕立て上げることが出来たと褒めたばかりだったのですが…やっぱりダメみたいね。

トドメはケプリを倒せば倒すほど強くなっていくという仕様。ワールド系のレイドボスとしてその仕様自体は問題ないのだけど、これだけの悪条件が重なってしまうとそれすらも否定したくなる要素にしか映らないわね。初日で既に討伐スピードがガタ落ちしているのですから、後半の凶悪に強くなったケプリを殴る魔王候補生は果たして何人残るでしょうか。

前回のレイドボスと比べて報酬もさして魅力的なものでなくなっているのも良くないわよね。倒す準備を整えるのは大変だけど、倒したときの報酬は大したことないって一番ダメなパターンだわ。わたくし個人としてはワールドレイドボスを倒すために資産を相当崩してチャイルドたちを強化したのです。ですから、その鍛えたパーティでレイドボスと存分に戦いたいのよ。ですが存分に戦おうとすると石を割らなきゃいけないのだから呆れてしまうわ。準備に石を使い、実際の討伐でも石を消費するとか馬鹿らしくなるじゃない。

わたくしですらこんな呆れてしまうのだから、ライト勢なんてとてもついてこれないイベントだと思うわ。運営が攻略する楽しみを見出す必要はなく、ただ毎日配られるチケットを消化してくれればそれでいいと思っているならこれでもいいんじゃないの?と言いますけど、このバランスはあんまりではないかしら。

これも初回のシーズンレイドと同様に日本向けに調整せずに本国からそのまま引っ張ってきたゲームデザインだから同じような醜態を晒しているのかもしれませんね。最初はある程度褒めるつもりで記事を書き始めたつもりだったのですが、いくら考えても褒められる箇所が思い浮かばなかったわ。まぁそうねぇ…戦闘自体は楽しいわよ。20人の攻防ってやっぱり迫力があるもの。その楽しいことを堪能するには石を割る必要さえなければ…まだだましだまし褒めたかもしれないのですが。

初日の感想はこんな感じね。強さ的に一番弱い初日でこれなのだから、メキメキに強くなってから果たしてどうなっているか…ある意味楽しみだわ。

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