【デスチャ】ワールドレイドボス前夜祭

ごきげんよう、みなさま。おねえさまです。

デスティニーチャイルドのお話。ここ最近は更新するタイミングがなく紹介が遅れてしまいましたが、ここ3週間のデビランの結果はこのような感じになっておりました。先週だけやけに負け数が多い結果になっておりますが、これは最低試合数の100戦に届かせるために最後は捨て試合で試合数を稼いだためのもの。普通にプレイしていれば先週も4,5敗程度に収まっていたかしら。

このように安定して最高リーグに滞在できるようになっておりますが、しかしまずいことが起きております。私自身のリーグ維持のモチベがどんどん減少しているのです。今までは最上位へ駆け上がる!という目標がありましたが、現在はリーグ維持という刺激の少ない目標しかないためどうにも燃え上がることがないのだわ。

そして、現在わたくしが相手をしている対戦相手にも問題があるわ。現在のトレンドは妨害キャラを軸にヒーラーたちが脇を固めるというとてもダルい構成ばかりで、爽快感の欠片もないような戦いを一週間続けることになるのです。特に凸が進んでいる「オルガ」と「モア」を同時起用しているパーティは要注意で、これに「シュリンクス」がいようものなら個別撃破をするのすら困難になるレベルでございます。

ただ、勝つためにはこういう構成になってしまうのは仕方がないのよね。現状妨害キャラのデバフ効果を何とか出来るキャラが実用レベルでほとんどいないせいで、一番相手に痛手を与えることが出来るのは誰かと考えると妨害キャラを詰め込むのが最適となってしまうのだわ。「オルガ」「モア」「ランフェイ」がいればダメージディーラーを採用する意味はほぼないのが現状。

完凸「エリシオン」がいたら対戦も少しは楽になるのかもしれないけども、未だ2凸しか出来ていない体たらく。「ダヌ」なんてもうそろそろ12凸できるくらいダブっているというのに、あの毒吐きクソ女はいつになったらわたくしのもとに集ってくれるというのですか!

シーズンレイド1が終わってからは、箸休め的なイベントとしてマアトの覚醒イベントが行われておりました。イベントをこなしていくだけで★5チャイルド獲得チャンスや確定チケットなどがもらえるとあって美味しいイベント。前回の雪ミクイベントと比べると、イベントのメインキャラである覚醒マアトがもらえないのは寂しいですが…そこはリアルラックで何とかすればよろしいのよ。

そう、こんな風にね!前回の雪ミク直撃ドロップに引き続き、今回のイベントでも0.8%を引いて覚醒マアトを直接ドロップいたしました。ガチャ以外でもこういうイベントで★5チャイルドを獲得できることがあるからデスチャはワクワクドキドキできるシーンが豊富なのよねぇ。

今回のピックアップで光マアトはしっかりと確保しておりましたので、これでブーストキャラを揃えてボーナスを最大まで受けることが可能となりました。そして最終日に無事全ての報酬を獲得することが出来たのを見ると、絶妙のタイミングで覚醒マアトを呼び込むことが出来たということだわ。

このあたりの経緯はしっかり記事にしておきたかったのですが、タイミングがなかったのが悔やまれるわー。

マアトイベントで獲得したチケット2枚の結果がこちら。あれほどピックアップガチャで出不精を決め込んでいたコウガがあっさり出てしまうのだから、ピックアップとは一体何なのかと哲学めいたことを考えてしまうわね。しかし、コウガは今一番重ねたいチャイルドでありますから、これは最高の結果と言って良いでしょう。ピックアップなんてね…クソなのよクソ!

フレイは初めての登場となった属性限定の★5確定チケットから。今回は闇属性限定だったのですが…改めて見直すと闇属性って微妙な★5しかいないのよね。活躍しているといえばデビランでランフェイがおっぱいを揺らしているくらいで、他はてんでだめだわ。パンテオンは有能ではあるのだけど、環境が合っていないせいで使用率がボロボロになっている不憫な子ですし…やっぱり微妙だわ。

そうなると既に1凸しているフレイがきてくれたのは最良の結果であると言えるかもしれません。本国のフレイはとても強いのだけど、海を渡ってくる際にガッツリ下方修正されてしまったせいでこじんまりとしすぎた性能になってしまったのが悲しいわね。光レイドで復権はあるのかしら。

そんなシーズンレイドの疲れを癒やす束の間の平和は終わりを告げ、本日からいよいよ日本では初実装となるワールドレイドボスイベントが開催されます。

このイベントは従来のシーズンレイドとは違い、一人のボスをプレイヤー全員が一丸となって叩くというもの。スケールが大きければ戦闘内容もワールドクラス。ワールドレイドボスに限っては驚異の20人パーティを編成して戦うというもので、戦闘に関しては完全AIバトルになるようでございます。

わたくしが思うに大半のプレイヤーは20体のワールドレイドボスに適したチャイルドを編成する云々ではなく、そもそも20体まともに育成を完了しているプレイヤーのほうが圧倒的に少ないと思うのよ。このゲームは一体のチャイルドを完全に育成しようとするとかなりの資産を溶かすことになりますから。準備不足のままイベントに突撃するプレイヤー続出の予感…これは荒れないかどうか不安だわ~。

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