インペリアルサガ : ザム砂漠の死闘

インペリアルサガ

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ごきげんよう、みなさま。おねえさまです。

インペリアルサガのお話。インサガによくあるこのガチャイベント。排出率が30%であったり50%であったりとまちまちなのですが、自分が欲しい家臣がピックアップされたときは何だかいけちゃう気がしないでもないイベントでございます。

ただ、このイベントの数字のマジックに引っかかってはいけませんわね。このデカデカと宣伝されている数字だけを見れば確かに狙いの家臣を引くには絶好の機会と思えるかもしれませんが、そもそも帝キャラ自体の排出率が4%であるという前提を忘れてはいけません。

今回のイベントでピックアップされている『プルミエール』を例に取るとすれば、

「帝キャラ」自体が排出される4%の抽選に勝つ
          ↓
30%の確率でおすすめの家臣が排出される抽選に勝つ
          ↓
25%の確率でおすすめ家臣候補の4人の中から欲しい帝キャラが出る抽選に勝つ
          ↓
やったー!!!

やっぱり色々と闇が深いわねえ。ピックアップガチャですらお目当てのキャラを獲得できるビジョンがまるで見えないわけですから、帝キャラが出たら100%おすすめ家臣のどれかが排出されるくらいのレベルじゃないと一本釣りなんて夢のまた夢ね。

思い入れがあってどうしても欲しいキャラがいる人は、廃課金上等スタイルで行くつもりでもない限りは、最初の11連リセマラで確保しておいたほうが色々と幸せだと思うわ。私のプルミエールのようにね。

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全然サイトの更新を出来ておりませんでしたが、インサガは着々と進めておりました。先日行われていたステップアップガチャイベントで、今まで貯めていたクラウンを開放。とりあえず一周して打ち止め、成果はまずまずではないでしょうか。

特にグスタフとラストエンペラー♂は即戦力として活躍しております。若干術士タイプの帝が多く、持て余し気味であるのが不満ですけども、サガフロ2のキャラが着々と揃いつつあるのは個人的に嬉しいことよね。

サガシリーズで一番好きなナンバリングは?と考えると、結局一つには決められないのがおねえさま。ロマサガ1だけは幼少期の思い出が散々なものなのでラブパワーは控えめですが、その他のシリーズはどれも思い入れが深くてどれか一つなんて決められないわ。

だから欲しいキャラを挙げるとどのシリーズも候補が多すぎて困ってしまうのよねえ。だからこそ今はある意味何の思い入れもないおっぱい忍者が欲しいと考えているのだわ。そう、迷ったときはとりあえずおっぱいの大きい子を選んでおけば間違いないのよ。覚えておきなさい。

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基本的にインサガは常設クエストの他に、期間限定のイベントクエストも開放されております。このイベントクエストがインサガのやりこみ要素、ハムハム要素となっているため、常設クエストの消化が終わっている人はこのイベントクエストを周回することとなります。

そういう意味で考えると、インサガって結構やりこみ要素が少ないのよね。キャラ育成だけを見ても強化ポイント(パズドラでいう+値)をMAXまで振るということと、技や術を極限まで強化するくらいかしら。前者はイベントでしか入手できず数にも限りがあるため、イベント中延々とハムハムして集めるということはできない仕様ですし、後者は施設に預けて数時間放置して徐々に上げていくの繰り返しであるため能動的に鍛えていくことが難しい。(課金アイテムを使って時間をどんどん短縮させるということは可能ですが)

とはいえだわ。このイベントクエストのポイントで買えるアイテムには、大抵強力な装備品が含まれております。その装備品がインサガでは非常に大事で、これを持っていると持っていないとでは周回難易度すらも変わってしまうくらいの効能があるのです。よって、DMM版を遊んでいるビギナーの皆様も装備品はゲットしておきましょう。例えその装備品を装備できる強い家臣がいないとしても、いずれ必ず役立つ日がくるはずですから、ゲームをグイグイ進めたいと思っている人は、絶対装備品だけは確保しておくが良いわね。

実際私も帝の弓キャラなんて術士のナルセス師匠しかいないのですが、将来手に入るであろう帝弓キャラのためにしっかりと両方ゲットしておきました。このゲームは火力が最も大事な要素であるため、その火力を一気に底上げしてくれる武器はあると今後が楽になるわ。

しかし、このイベントクエストの類は毎回そのイベントの特効キャラが追加されるのだけど、そのキャラをPTに入れて周回するとポイントが1.5倍~2倍とかに上乗せされる仕様がイマイチ気に食わない。わかりやすく言うと割に合わないのよね、特効キャラを持っていない時の周回の手間が。特に無課金でやっているとガチャをするタイミングはかなり慎重にならざるをえないわけですから、毎回イベントの度にガチャをして特効キャラを何かしら集めるということはあまり現実的ではないのよ。

だから一番ストレスのない遊び方は、イベントの度に11連を1回引くくらいの軽課金プレイになるのかもしれないわね。実際私もそういうスタイルに変えようか考えております。無課金でいたほうが絶対に長続きはすると思うのだけど、制限のあるプレイを楽しみたいあまりに効率の悪い周回を延々とこれからも繰り返していくと思うと、ちょっと時間がもったいないなと思ってしまうの。私にとって今一番大事なのはお金よりも時間なので、今のゲームバランスを壊さない程度の課金はしようかと思うわねえ。

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今わたくしが一番力を入れているのがこちらのイベント。

これはプレイヤーのPTデータと戦っていく疑似対戦イベントでございます。対戦相手は他のプレイヤーのキャラクターたちなのですが、動き自体はAIが操作しているため完全な対人要素ではございませんね。まぁブラウザゲーであればどこにでもあるよくあるイベントよね。

おねえさまはyahoo版での予習が功を奏したのか、DMM版のインサガイベント関係は今のところ最高レベルのエリアまで潜り込めております。今回のコンバットイベントもこのまま行けば最高報酬がもらえるランキング10%以内は確実で、こういうイベントで自分自身が先行するなんて機会はほとんどなかったため、ちょっと新鮮な気持ちになりますね。yahoo版では5連勝できれば奇跡だったのに、こっちだと10連勝は当たり前だもの。完全にスタートダッシュ成功しているわね。

今回の私の目標はランキング10%以内ではなく、報酬を全て獲得となる30000P到達でございます。このままの推移でいけば10%は確実であっても30000P到達はかなり厳しいのが現状です。ですから、少しクラウンを崩してイベントにもっと多く参加しポイントを稼がないといけないわ。

このコンバットイベントの報酬には技の強化ポイントが多数含まれているのですが、これは現在のところコンバットイベントでしか入手することの出来ない非常に貴重なアイテム。技の強化には前述のとおり莫大な時間がかかるところを、この強化ポイントを使うことでお手軽にその強化をすることが出来るとてもありがたーいアイテムなのよ。だからこれは多少のクラウンを消費してでも狙う価値のあるものであると考えております。

この記事を書いている現在の私のポイントは21000Pほど。一回の戦闘でだいたい600Pくらいは溜められることができるので……あれ?つまり後17回くらいは戦わないとだめってこと?17回ってことは1700クラウンは崩さないとだめってことよね。

………1700クラウンですって!?お馬鹿なことを言うんじゃありません!1700クラウンなんて無課金からしたら大金よ!これから自然回復分を計算に入れると3回くらいは浮かせられるけども、それでも1400クラウンという大冒険。こうやって改めて計算すると考えを改めてしまうわ…。なんてことでしょう。

1400クラウンを消費して皇帝キャラ10%チケットまできっちり頂くか、最後の技強化ポイントがもらえる27000Pで撤退するか…非常に悩ましいところだわ…。

※追記
と思いきや、誓いを1個消費すると3回出撃できるようになるのだから、かかる費用は1/3で済むわね。やっぱり30000Pまで突撃あるのみだわー!

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