ごきげんよう、みなさま。おねえさまです。
デスティニーチャイルドのお話。アングラ極が開催されてからは毎日2,3週はせっせと掘り進んでおりました。が、公式から【 アングラ極の告知内容における誤解を招く表記 】にて、★5カルタはイベント限定である「ダメな悪魔調教専門」のみがドロップすると改めて明言されました。その他にもお家芸である排出率表記ミスもしっかりこなし、何かしらやらかさないと気がすまない体質は一向に治る気配がありませんね。
そんなHPが0%になっても立っている、ゼロカロリー食品のようなクロセルちゃんとソウルカルタについてちょっとお喋りいたしましょう。
クロセルちゃんとの熱い殴り合い
対クロセル戦の編成は最終的にこのような形に落ち着きました。この形でも一回の戦闘で約50%のHPを削ることができるため、一回戦→ドライブゲージ溜めの捨て試合→二回戦という流れは変わっておりません。
勝てると分かってしまった相手に対して次に考えることは、どこまで操作を簡略化し楽をして周回できるのかでございます。前回の編成ではベルセポネのデバフとダナのバフタイミングを管理しなければいけないため、周回用としては若干の煩わしさを残すものでした。
今回の編成では敵のドライブスキル前にダナのバフを展開させていることと、エラトと雪ミクのスキルがチャージされた状態を維持しているということだけに気を使えば良いのでだいぶ楽に合わせられるようになりました。
クロセル戦における危険なシーンはドライブスキルダメージ+出血ダメージで一気に削られるところしかありません。唯一にして最も危険な組み合わせを安定して消化するために、エラトと雪ミクという出血解除チャイルドを2体編成した次第でございます。流れとしては…
ダナのスライドスキル → 相手ドライブスキル → 雪ミクのドライブスキル → 雪ミク、エラトのスライドスキル…と流すことで出血を完封しHPも即座に立て直すことが可能となりました。道中は基本的に脳死スライドスキルでも崩れることはなく、このドライブスキルの対応にだけ神経を使えば問題ございません。雪ミクをバストやマアトに代用しても似たような立ち回りは十分可能ですが、出血への対応力と即時HPを復帰させる力に長けた雪ミクに軍配は上がる感じかしら。
ダナも雪ミクもマアトもいなくとも倒せないことはないと思うわ。レダと出血解除要員が2人いれば、敵の行動次第では十分5分間戦い切ることは出来るでしょう。結局クロセル戦はドライブスキル前のクロセルの行動で復帰の難しさが変化するため、どのパターンにも対応しやすいのが私としては上記編成になったということでございます。道中で落ちたり敵のドライブスキルを耐えることが出来ない場合は、単純に育成不足ということで諦めるしかありませんわね。高難易度ダンジョンですから、このあたりは割り切るしかありません。
それよりも問題は他の道中よ。クロセル戦自体はアプローチが他の戦闘とは違うから面白いのだけど、道中戦の面倒臭さはとてつもないわ。HPが爆上げされているだけでなく、属性相性をしっかりつかないと命中率も低下する仕様のおかげでとにかく一試合が長い。もしも万が一半壊したときはやり直しをすればいいという保険のせいもあって、緊張感の欠片もない間延びした戦いを強いられるのは辛みだわ。
周回が大変ということは逆を言えばふるいにかけられるわけだから、ここで頑張るかどうかで戦力に差がついてくる…と当初は考えていたのですけど、冒頭でもお伝えしたとおり★5カルタはイベント専用のものしか落ちないという仕様でモチベもだいぶ削られた感じ。まさかそんな簡単に★5カルタが落ちるなど甘く見てはおりませんよ?しかし、周回作業というものは夢がないと続かないのでございます。
もしかしたらもしかしちゃったりして…?という淡い希望を持つからこそ人はハムスターになれるというものだわ。唯一落ちる「ダメな悪魔調教専門」のスペックが全く食指が動かない内容であり、しかもミッション報酬でもらえるという時点で魅力はあまりないものになってしまったわ。運営が全く手入れする気のないデビランで活躍するアイテムなど手に入れても肥やしになるだけ。
なんかそんな感じよ。ミッション報酬を全て獲得できる程度には周回は続けるけども、当初のワクワクする感じがなくなってしまったのは悲しい限りでございます。
エロカルタ集め
鳴り物入りで登場したソウルカルタ。個人的には凸以外のキャラ育成要素がとてもとても欲しいと思っていた私にとっては、半分望みは叶えられたといった感じでしょうか。ステータス補正はもちろんですが、オプション効果がチャイルドたちの長所を伸ばしたり短所を補ったりと選択肢があり中々影響力はそこそこあるのではないかしら。
後はこのソウルカルタをどこまでガチャ以外でも入手させるつもりか次第ね。現状の装備ガチャは石油王以外が回すのは正気の沙汰ではない排出率になっておりますので、しっかりゲームを遊べばリターンがもらえる内容にしてもらいたいところ。運営としては今までの報酬の代わりにカルタチケットを混ぜることが出来るようになりましたから、クリスタルやガチャチケットを出し渋りできるようになりいいことずくめね。
個人的には凸要素以外の育成が欲しかったのだけど、結局エロカルタも凸しなければいけないという無間地獄から抜け出せていないのが残念なところ。それに新たなイラストを楽しめるのは結構ですが、静止画というのもデスチャ基準でいえば味気ない。デスチャはふんだんに使われているLive2Dが大きな魅力の一つだと思っておりますので、そこを楽しむことが出来ないのは寂しいものだわ。
実装されたばかりで種類もまだまだ少ないですから、ここからどちらに転ぶかは見ものね。
カルタでしれっと女体化しているマンモン。マンモンまで女体化したらもう怖いものはなにもないわね。