ごきげんよう、みなさま。おねえさまです。
デスティニーチャイルドのお話。いよいよ本日のメンテ後から開催される第二回ラグナブレイク。前回のシーズン0ではイマイチデスチャを本気で攻略していなかったわたくしのやる気を燃え上がらせたという経緯がございますから、今度のラグナグレイクでは最初からアクセル全開で踏破していきたいと思っておりますわ。
個人的には燃え上がるくらいですから面白く遊んでいたのですが、世間一般では結構批判も多かった記憶がございます。本国の反省点を活かし満を持しての日本での開催だから、きっと完成度の高いイベントになっているだろう…というのが魔王候補生たちの考えだったのだとは思うわ。蓋を開けてみれば色々な改善点が見える内容であっただけに、不満が残るシーズン0となりました。
終了後に即ユーザーアンケートを実施したことからも、ユーザーたちから挙がった冷ややかな反応に危機感を覚えたのでしょう。それを踏まえ第二回目の今回は前回とは違う変更点がいくつか公式ブログにて紹介されております。決戦に向けておねえさまと一緒におさらいしてみようではございませんか。
■ 「ブレイクアゲイン」が追加
└チケットを一枚消費することで直前に与えたダメージを戦闘なしでもう一度ボスに与えることができる
■ スレイヤーズレイドオープンまでの期間を短縮
└前回では一週間後に解禁されたスレイヤーズレイドが2/17に解禁される
■ フレンドのレイドボスもスレイヤーカウントに加算
└前回ではフレンドを救援してもスレイヤーカウントが加算されなかったのが加算されるように変更
■ レイドボスのレベルアップ条件が「2%」以上ダメージに変更
└前回では自発させたレイドボスは最大HPの10%は自分で減らさないとレイドレベルが上がらなかった使用を変更
■ スレイヤーコールできるまでの時間を短縮
└前回では発生から15分経過しないと発動できなかったスレイヤーコールが即発動できるように変更
■ レイド入場券(レイドチケット)の消費数を全てのレベルで1枚に
└前回ではレベル帯により1,2,3枚と徐々に増加していた消費数が全レベル1で統一されることに
■ 「オートフィーバー」「バトルスピード3倍」追加
└どちらもラグナレイド限定の機能でより手間をかけずスピーディーにレイドボスを討伐できるように
■ ランダムで「攻撃力アップボーナス」が発生
└ランダムでこれが発動すると攻撃力が3倍に
■ 「ラグナブースター」が追加
└1日3回までラグナコイン獲得量が200%UPする機能を追加
個人的に改善されたと思う箇所はこのあたりかしら。全体的に一回のレイドバトルにかかる時間が長いというユーザー共通の不満点に全力で取り組んだ形となっているわね。それと共にライトユーザーでももっと気軽に参加できる環境が出来るように手をつくしているのも見て取れます。とても素晴らしい改善だと思います。
バトル時間と同じくらい不満の種となっていたのがフレンド救援関係。前回はフレンドの救援をするにもチケットがかかり、救援したところでスレイヤーズポイントも溜まらないというフレンドを助けることに一切のメリットがないふざけた仕様がございましたが、今回ではポイントが貯まらないという箇所は解消されておりますね。
「初回の救援くらいはチケット不要で殴らせてほしい」という意見が多かった前回ですが、これに関しては運営も重々承知していたようで…デスチャ運営ツイッターで「報酬やランクとのバランス調整がまとまらず、初回は消費なし案今回は見送る」という趣旨の発言がございましたから、第三回目以降に期待することにいたしましょう。
とはいえ、どのレベル帯でも消費するチケットは1枚となり、且つフレンド救援でもスレイヤーズポイントが蓄積されるようになれば、この問題に関しても半ば解消されたと考えてよいかと思います。勿論フレンドの初回救援はチケット0が実現すれば、更にフレンド間での助け合いは活性化いたしますから是非とも実現してほしいところですわね。後は実際開催されてからこれらの変更点がどうプレイに反映されるか…試して見るといたしましょう。
それではみなさま、メイドカフェで再びお会いいたしましょう。