【デスチャ】忍耐爆発とかいう凄い日本語



ごきげんよう、みなさま。おねえさまです。

デスティニーチャイルドのお話。6/14日のメンテ後から再びワールドボストライアルが開催されます。運営がやたら推しているこのコンテンツですが、今回はメデューサが主役を務めるということで前回のダビすけに続き今回も日本版の独自路線チョイスが光ります。まさかまさかという感じ。

本家メデューサといえば強力なタンカーとして一時代を築いたチャイルドですが、例のごとく海を渡ってくる彼女がどのように変貌を遂げているかは謎。スキルは勿論ですがタイプすらも変更してくる日本版の現状を考えれば、本家の性能などはもはや参考にならないと考えて良いわね。

ただ、闇属性が相手ということで前回のラグナブレイクで光属性をたくさん集めたプレイヤーにとっては、新戦力を爆発させる格好の標的でございます。ダビすけ討伐が終わってからシトリーピックアップガチャを開始されたりで鬱憤も溜まっているでしょう。メデューサのデカ尻をスパンキングしたくてウズウズしている我慢のならない子も多いのではないかしら。

ユーザーアンケートを実施しなくなったところをみると、運営的にはワールドボストライアルに対して確かな手応えを感じるようになったということになるわ。現在のデスチャはラグナブレイクの魅力が圧倒的すぎて他が霞んでしまうだけで、貴重なバトルコンテンツとしてワールドボストライアルは決して悪いわけではないのよね。鮮度が落ちる後半戦のだらけ具合を解消してくれれば、私もそれなりに楽しんでいるコンテンツではございます。

私のクレオパトラッシュの華麗なるスパンキングが見られるのかと思うと、ちょっとワクワクせずにはいられない…そんな最近のデスチャのアレコレをおしゃべりしましょう。


ハーフアニバーサリーピックアップガチャ



最近の私のガチャ事情ですが…全くガチャガチャしておりません。別にこれは意識して溜めているのではなく、ガチャ欲を刺激されるようなことが全くないからガチャをする気が起きないのよ。これにはいくつか理由がございます。

まずは6凸もさせる現在の仕様が、最近のガチャ意欲を減衰させているのは間違いないわ。私がメインで使用しているチャイルドたちもそれなりに凸が進んできて、戦力としてはかなり頼れるものとなってきました。が、この凸が進んできたというのが厄介でして、仮にちょっと欲しいかも…と思う新チャイルドが出たところで、1体2体引いただけではメイン戦力になれないことがほとんどなのよ。既存の戦力たちがそれなりに強いせいで。

メインで使っているチャイルドたちを押しのけてでも使おうと思わせるには、それこそ3凸4凸くらいしないといけないわけで…一回のピックアップで4体も5体も入手するなど微課金にとってはほぼ無理ゲーでございます。おまけにデスチャの新チャイルドというのは基本的に恒常ガチャに組み込まれないため、最初のピックアップを逃すと次の入手機会が暫くの間絶たれてしまうという罠があるのもいけないわ。軽い気持ちで口説いたらとんでもない目に遭うわ!

効率重視でプレイしているこういう弊害が出てしまうのよね。逆を言えば恒常キャラであればガチャをせずともどんどん凸できるという美点の裏返しでもあるのだけど。コンテンツごとの柱となるチャイルドを見極めて、無駄なく攻略していればどんなコンテンツも遊び尽くせるのは今のデスチャの素敵なところだと思います。ガチャはモチベを刺激するための危険な劇薬ですから、利用しないで済むのであればそれにこしたことはないのでございます。





今回の新チャイルド3体も微妙に刺激が足りないのよねぇ。ニュービーモナとルインはデビランを意識したデザインがある時点で食指が動かないわ。運営が手入れをしないデビランなんかにクリスタルを砕くなんて馬鹿らしいにも程がありますし、デビランこそ凸してなんぼのコンテンツですから。どうしても勝率を安定させたいと思えるような環境でもないですし、デビランに時間を割くくらいならアングラに潜るわよというお話。

そもそもこちらが強くなればマッチング相手も強くなるのだから、デビランに向けて強くなることへの虚しさというものをいい加減感じ取ってしまったわ。忍耐爆発は出すのがさすがに遅すぎた。今のデビランの面倒くさいところは、シュリンクス云々ではもはやないのよ。散々ヘイトを集めていた時期に出せていたら入れ食い状態でガチャが回っていたかもしれないわね。

各自火力UP系のバフも持っておりますが、これも今となっては別に集めなくても良いと思えるように。大体★5の火力UP系バフキャラを育てるなんてことは、ラグナブレイクでランク入りを目指すような修行僧がすることだと悟ったわ。一般人はオート周回を安定させることが目標第一で、そのために資産をつぎ込むのが正解だと思います。こういう次元にいるプレイヤーの火力の底上げなどは、★4デバフキャラで十分代用が効くから問題なし。

基本的に火力に関してはよほど凸を進めない限り完凸が容易な★4チャイルドに負けてしまうのだから、やっぱり中途半端な凸で終わるというのが一番勿体無いクリスタルの消費方法なのよ。

今後私がガチャをするようなことになるのは、オート周回を安定させるために必要で且つ代えのきかない唯一無二のスキル持ちが現れたときくらいじゃないかしら。それくらいゲームバランスに影響を与える新キャラでないと、私の固く締めた財布の紐が緩むことはありません。何度も言っていることですが、無課金微課金はガチャにクリスタルを使わずイベント周回にクリスタルを使いなさいということ。ゲームとして遊びたいならここが大事でございます。

ラグナブレイクやワールドボストライアルにはブーストキャラが設定されるけども、私の周回ペースだとブーストキャラなしでも報酬アイテムを全て交換することが出来てしまうから尚更新キャラのガチャに手を出さないというのもあるかもしれません。ただ、ここに関してもゲームをしっかりプレイすればガチャをせずとも遊びきれるという道も作っているということですし、真面目にちゃんとゲームを遊んでいる人が報われている良いバランスなのではないかしら。ガチャ一辺倒にならずに棲み分けをさせている運営のバランス感覚は今の所頼もしいわね。





そういう意味でいうと、雪ミクの対出血用最終兵器感はやりすぎな感じが出ている気がするわね。出血使いと属性相性の良い水属性、即時回復と出血解除とリジェネ付与を全て一人でこなすスライドスキル、最大5体の出血状態を解除し即時回復とリジェネを付与するという唯一無二のドライブスキル持ち。毎日クロセルと殴り合いをしていると改めて思うけど、出血対策キャラとしてはパーフェクトすぎる存在だわ。

唯一の欠点がコラボキャラ故に今後入手する機会がないということだけ。ここが唯一にしてとんでもない問題点ではあるのだけど、雪ミクの代用キャラなどすぐ実装されると思ったからまさかここまでオンリーワンな存在で走り続けるとは予想外でした。

ただ出血を解除するだけならエラトやバストで事足りますし、大体の場合はスキル復帰も若干早いこの二人で代用できるのだけど…今回のクロセルのように大ダメージ+強力な出血ダメージとなるとちょっと力不足になってしまうのよね。ドライブスキルとスライドスキルの二段構えが出来る安心感は、他の二人では作れない芸当。

これくらい尖った性能であれば私もガチャで狙ってしまうわね。今後も出血対策としてのファーストチョイスであり続けるでしょうし、未だ守護神不在の中毒とは大違いな状況だわ。これは完全に雪ミクが運営に袖の下をしているとしか…思えないわね…!シャチョーの嫁ちゃんがイラストを描いたからって贔屓はいけないわよ贔屓は!

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